1198388_s
日本語の用語は、英語でうまく翻訳できない(あるいは同じ考えを伝える)ものだけに使うべきものです。

私が一番嫌いなのは、「Meganekko」とか「Isekai」とか、単純なコンセプトを曖昧にしてしまう言葉です。

同様に、某所で見かけたのが、「名探偵コナン」のような番組を「Meitantei」と呼ぶこと。
名探偵というのは、文字通り「探偵」という意味です。だから、detectiveと呼べばいいのでは?
Meitanteiだと意味がわからない人が出てくる

私は「アニメ」でも「カートゥーン」でもいいと思っている(ただし、この手のことに詳しくない年配の人などの前では「ジャパニーズ・カートゥーン」と言ってしまう)。

■ファンが訳したものを読んでいて、全部英語なのに「Hai」とか「Mou」とかいう単語が使われているときほど嫌なことはないですね。クソ恥ずかしい。



■ナルトのファンフィクションコミュニティは、本当にこれを読む必要があります。町や術の名前にわざわざローマ字を使ったり、「てまえ」「だべ」「がき」のようなよくわからない言葉まで使っている。とても不愉快です。



■というか、実際に例を挙げるまでは同意していたのですが。異世界はジャンルの名前に過ぎない


↑CUTEと言うのではなく、KAWAIIと言ったり、英語のタイトルを使っている人を見下して、アニメの日本語名を使うことに固執する人



■言葉によるんだよ。
「鬼」を「オーガ」と訳す奴はクソマヌケ。鬼とオーガは全く別の民俗学的・文学的モチーフであり、両者を同一視することは不正確であり間抜けである。この場合、原文のままであるべきだ。


↑オーガと日本の鬼を同一視するのを止めるのは、文字通りシュレックだけだ。





■神(kami)はいかがですか?

"神 "や "精霊 "では表現しきれない気がしますが、"鬼 "よりは断然良いですね。



↑それは文脈によります。
例えば、イザナギのような一般的な言及であれば、イザナギは他の文化の神々と直接的に等しいので、神と訳しても問題ないでしょう。


↑最近だと『ゴッドウォーズ』や『Shin Megami Tensei V.』で「無数の神」が使われていますね。




■では、東洋の「龍」(dragons)はどうでしょう。西洋のものとは異なる傾向がありますね。



■仲間(Nakama)は "友達 "よりも強い言葉だと思ってた。
血のつながらない兄弟とか、実のない家族とか、とにかく「友だち」よりももっといい意味です。




■正直、「鬼」が「oni」と訳されることが少ないのが不思議です。しかし、もし訳すのであれば、「daemon」の方が「オーガ」よりもはるかに意味がわかる。


↑そうですね。daemonは少なくとも曖昧で一般的な概念なので、読者に変な先入観を与えることなく、オニをはめ込むことができます。



■ワンピースの公式翻訳では、"oni "を "ogre "と訳しているようですが、これは非常に困惑します。




■日本では、日本語で明確に説明できるにもかかわらず、カッコよさやジョークのネタとして必ず英語を使ってしまうので、個人的には問題ないと思っています。



■全てはkeikakuのために !(デスノートの台詞)


↑これを言いに来たんです。



■異世界は、そのシーンで日本に来る物語に特有のもので、その物語に不釣り合いに増殖しがちな役柄のセットがあるからです。別に彼らが発明したわけではなく、このジャンルの使い方がかなり独特なようです。



■アニメや漫画のファンで、キャラクターの名前が日本風でないはずなのに、「日本風」に表記することにこだわる人がいますが、それと同じです。




■ジャンルを表す日本語やデータベース用語は、ジャンル、トロフィー、アーキタイプに関して、特定の日本のメディア系統を区別するために役立ちます。


↑そう。isekaiとついた方が分かりやすいし、検索も容易。



■なんでそんなに怒ってるんだ、 主-Chan?



■「isekai」という言葉を使われるのが嫌なんですか?
もちろん、「transported to another worldに飛ばされた主人公の物語」と言うこともできますが、誰もが知っていて、まったく同じ意味を持つ言葉があるのなら、文章全体を語るのではなく、一つの言葉を使ったほうが簡単です。




■「isekai」と言った方が、文学界以外では何のことかわかる人が多いのではないだろうか




■そのひねくれた理屈だと、「アニメ」という言葉を使うべきではないことになりますね。



■日本語の方がかっこよく聞こえることがあるんです。




■私はこれからも「Mahou Shoujo」と言い続けますし、誰も私を止めることはできません。また、「Nichijoukei」の代わりに「Slice of Life」と言ってもいいかもしれませんが、それは間違いです。




■ファンタジーの世界に飛ばされた地球人についての物語のジャンル」と言うよりも、「isekai」は理にかなっているし、私の知る限り、英語には「ファンタジー」という極めて広いラベル以外に、それを表す単語はない。それが、この投稿に対する私の唯一の不満で、他は的確です。




■レストランのお客様へ... isekai... 以上です。XD





→ソース

管理人コメント

異世界を英語で訳すとかなり長くなります。しかし仲間をnakamaはちょっとどうなんだ?とは思います。


海外の反応ランキング
↑皆様の1回のクリックでの応援が当方の日々の励みになります。