スクリーンショット 2022-05-02 23.49.18


■これが「抑留」と呼ばれるのは、「投獄」や単に「クソみたいな収容所に人を閉じ込める」ほど悪い言葉ではないからです。

↑確かに強制収容所というのはもっと正確な表現だったかもしれないが、そうやって文献に載ったからそう書いたんだ。ご存知のように、アメリカの友人たちは非常に神経質です。



■当時のアメリカはイタリアやドイツからの移民が多すぎたから、日本人もインターンにしよう、見た目も違うしね。


↑多かれ少なかれ真実はある。第二次世界大戦中、アメリカはドイツ系を約11,500人、イタリア系を約3,000人、外国人と市民を問わず拘束した。西海岸の日本人とは異なり、敵国の政府や組織と関係があることが証明された人たちが選ばれたのです。
ハワイでは、日本人移民とその子孫の人口比率が高い。ハワイでは、日本人移民とその子孫が人口の多くを占めており、彼らを大量に収容することは現実的でなく、実現しなかった。



ハワイに住む日本人の中には、まだ抑留されていた人がいました。当時、ハワイの人口の3分の1近くを占めていたので、多くはありませんでしたが、何人かはそうでした。



ホロコーストを生き延びたユダヤ人も自宅に戻ったら
地元の人に占有されているのを目撃したって人が結構いたらしいね
だからこそ移民になる人が多かったわけだ



カナダでも同じく日系人の強制収容が起きてる
ナチスの支持者は集めて投獄しなかったのに・・・



ドバイ出身で、アメリカの歴史をあまり勉強したことがない私にとって、日系アメリカ人が戦争中にどのように扱われたのか、本当にショックで恐ろしいことです。日系アメリカ人が戦争中にどのように扱われたのか、本当にショックでぞっとします。最後のオマージュは本当に感動的でした。世界は日本の文化や技術革新に魅了されています。自分の美しいルーツに常に誇りを持つこと



日系人を収容所に入れたのも民主党のルーズベルト大統領だよ。アメリカ在住の日系人が民主党を支持すること自体信じられないけど、日系アメリカ人は民主党支持が異常に多い。



強制収容所行きとなった日系人のうち三万人は、家族を収容所に残したままアメリカ人として従軍し前線に向かった。日系アメリカ人部隊はアメリカで最も多くの勲章を授与される部隊となった。



アメリカによる日系人強制収容 1942年

❶日本人の血が16分の1以上入っている日系アメリカ人12万313人が対象
❷財産は強制放棄
❸収容所の多くは砂漠地帯で有刺鉄線で囲まれていた
❹武装した警備員によって隔離
❺解放後も市民権が無い二級市民

*自国民に対する人種差別




大学が同じだった日系アメリカ人の男子は、日本語と英語がネイティブだった。本人曰く、「祖父母は収容所に入れられた由緒正しき日系アメリカ人家庭」らしいので、その家庭で日本語を日本人のように理解して話せるのは珍しかった。
彼がよく言っていたのは「日本語には汚い言葉が無い」ということ。


■アメリカの歴史に残る恥ずべき瞬間。